つれづれ雑記帳

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

マッピングマイラブ

   人間とは

 罪深い生き物で、時おり湧き上がる欲求を抑えることができないことがあります。

 私の場合は 「旅行に行きたい!」 とか 「プラモデル作りたい!」 とかですが、今回、


 「マッピングしたい!」

 という欲求が私を襲ったのでありました。

 で、手持ちのゲームの中から引っ張り出したのが 「BUSIN」
いわゆるウィザードリーなダンジョンRPGで、マッピングするには最適なジャンルです。


P3280020 (1)MAP
B4 Ancient Cemetery MAP

 おもえば我がマッピング人生もいろんな事がありました。

 ザナドゥもマッピングしたしマイト&マジックもしたしゼルダの伝説もしたし、ドラクエもⅤくらいまでやってました。

 ウルティマⅣのワールドマップまでマッピングして、つなげてみたら


 畳2畳分

 になった時にはもう自分でもあきれましたね。

 マッピングに欠かせないのが方眼紙。特に3ミリ方眼紙が最適です。私のこれまでの3ミリ方眼紙消費量を考えると、間違いなく 「日本方眼紙消費量ランキング(個人部門)」 にランクインしていることでしょう。アマゾンの木の

 一本や二本

 私が切ったと言っても過言ではありません。

 RPGに限らずどんなゲームでもマッピングしてしまうので、友達からは


 3ミリ方眼の魔術師

 などと呼ばれていました。

 近頃のゲームは3D化してしまったので、この私をもってしてもマッピング不可能になりました。世知辛い世の中です。おかげで今回のように欲求の爆発が起こるわけです。

 ちなみに私が愛してやまないこの3ミリ方眼紙ですが、現在入手は困難です。気弱な私がわざわざ


 メーカーに問い合わせ

 までして聞いたところ、すでに製造中止だそうです。

 世界的にマッピング需要がなくなったせいなのでしょうきっと。うん間違いない。

 みなさんもたまにはマッピングしてみてはいかがでしょう?今の私のように


 1ミリ方眼紙でな!

 最後にありったけの想いを込めてみんなで叫ぼう、はい

 マッピングマイラブ!

     おわり。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ニャンダフルウェポンズ | ホーム | Gダライアスと将棋とイラン人>>

コメント

そんなカエさんにブランディッシュをオススメしてみたり。
オートマッピングですが、地図を埋めて100%を目指す楽しみを味わえるかと( ̄ー☆
仕掛け、謎解きも満載です。
2009-03-29 Sun 17:13 | URL | アル [ 編集 ]
ずばり、4Fの墓場だな!
2009-03-29 Sun 22:00 | URL | ざん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
