つれづれ雑記帳

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ゴジラ

     調子にのって

 映画についてのつれづれを書いちゃいます。

 まずはじめにことわっておきたいのですが、私は映画に詳しいわけではありません。
 特に趣味というわけでもなく、観た本数でいえば一般的な人よりも少ないでしょう。
 それでもやはり心に残る映画というのが誰しもあるもので、そんな映画を

 100%の主観とピンポイントなシーンセレクション

 で、書き散らかしたいとおもいます。セリフとかはうろ覚えですが細かいことは気にしない。


      200px-Gojira_1954_Japanese_poster (1)
      TM & (C)1954 TOHO CO.,LTD.

 まずは避けて通れない 「ゴジラ」 から。

 私の ”デカい怪獣好き” はここから始まったのは間違いないでしょう。
 ある意味、我が半生においてこれほどタメにならなかった映画はありません。
 もちろん、私が子供のころ観ていたのは年末年始あたりの深夜にテレビで放映されていた「~対キングギドラ」とか「~対モスラ」などで、このいちばん最初のゴジラを観たのは大人になってからでした。


ゴジラ (1)海
TM & (C)1954 TOHO CO.,LTD.

  数あるゴジラ作品の中で唯一、この一作目だけが「子供向け」じゃないゴジラです。封切りは終戦から10年も経っていない昭和29年(1954)で、おりしも同年、第5福竜丸がビキニ環礁で被爆する事故が起きました。
 社会的に水爆や放射能といった問題に関心が高まっている中で公開された映画で、ポスターにも ”水爆大怪獣映画” なんて書いてあります。こわいですね。
 その特撮(もはや死語だが)技術は、CGでどーにでもなる現在と違って

   手作り感たっぷり

ですが、それがかえって何ともいえぬ重厚感をかもしだしています。


Godzilla-Photograph-C10034142 (1)電車
TM & (C)1954 TOHO CO.,LTD.

 さて、この作品で私の涙腺にクリティカルヒットしたシーンが2つあります。

 いよいよゴジラが東京に上陸し街を破壊していきます。そんな中逃げ遅れた母と子・・・

 「母ちゃ~ん こわいよ~ 熱いよ~」

 「大丈夫、もうすぐ父ちゃんのところへ行けるからね、父ちゃんのところへ行けるからね」

 はいここでドバダバー(2㍑)です。

 父ちゃんはなぜ死んだ?当然、戦争で。です。
 確信をもって言えます。終戦から10年も経っていない当時、スクリーンでこの映画を観ていた観客ほぼ全員が、ゴジラに破壊され火の海と化した街の惨状を、それぞれの戦時中の記憶と重ね合わせていたことでしょう。


king07 (1)芹沢
TM & (C)1954 TOHO CO.,LTD.

 もう1つはこの芹沢博士です。海中の酸素を破壊して生物を溶かしてしまう恐怖の化学兵器 ”オキシジェンデストロイヤー” なるものを開発し、ゴジラもろとも海の藻屑となりました。

 「私は生きていてはいけない。私が生きていれば、いづれこの研究が戦争兵器として悪用されるだろう。人類のうえに水爆に加え、オキシジェンデストロイヤーという恐怖を与えるわけにはいかない」

 そう言って研究資料を全て燃やし、心に想う人を残して海中に消えていったのでありました。もうナミダ滝です。

 昨今、ヒーロー=自己犠牲という図式はもはや過去のものになりつつあります。これもご時世なんでしょうかねぇ。


 最後に、これこそうろ覚えですが、作品中に流れた歌を。


 平和よ、光よ、とくかえれかし。

 祈る我らの、

 この一節の、

 哀れに愛でて。



     おわり。
スポンサーサイト

映画つれづれ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Gダライアスと将棋とイラン人 | ホーム | マクラレン家のMr.ハンディ>>

コメント

まさかそのオキシジェンデストロイヤーが後にあんなものになるなんて・・・思いもよらなかったでしょうねorz
2009-03-06 Fri 22:51 | URL | アル [ 編集 ]
初代ゴジラ・・・化学の講義で見たなぁ。
オキシジェンなんたら~で魚を骨だけにする事は実際には出来ないけど、水爆より強力な兵器を作り出す事は可能だ、みたいな講義だったかな?

生活を豊かにする技術にも、華やかなヒーローの活躍にも、それとは違う一面があることを忘れちゃいけないんだろうねぇ・・・。
2009-03-07 Sat 09:49 | URL | ざん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
