つれづれ雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

サウンドオブミュージック

   奇跡の

 連日更新でいく映画つれづれその3

    The20Sound20Of20Music (1)SOM
    (C)Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 そう、ミュージカルです。ミュージカルといえば

 「音楽」の? セリフを言えば済むのに なぜかイキナリ歌い出して状況を説明するあの演劇の事か?
  
         ~ 漫画 「スティール・ボールラン」より

 のミュージカルです。

 私も「ミュージカル?アホくさ」と思っていましたが、この映画を観たら、まあ悪くはないと思えるようになりました。

 で、今回の注目は主演のジュリー・アンドリュース。どんな女性にも必ず一生に一度は輝く時があるといいますが、この作品のジュリーがまさにそれ。それほど美女というわけではもなく、(すいません主観ですので・・)むしろ共演してる娘役のほうが美女のように見えますが、そんなもん吹き飛ばす勢いで輝いています。

 ミュージカルというと最初っから最後まで笑顔でラララ~♪しているイメージですが、この作品の時代設定は戦時下のオーストリアということもあり、後半はかなり暗いお話になっていきます。

 とはいえ、「ドレミの歌」とか「エーデルワイス」とかいった誰でも知ってる曲がでてくるし、なによりジュリーの輝きっぷりに心癒される作品だと思います。

 「オズの魔法使い」のジュディー・ガーランドもいいですね。子供だけど。「オーバーザレインボー(虹の彼方に)」も名曲です。

     おわり。


スポンサーサイト
映画つれづれ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ジョーズ

  今回も

 ピンポイント攻撃でいく映画つれづれその2

   jaws1_1_1b (1)ジョーズポスター
(C)1975 UNIVERSAL STUDIOS.ALL RIGHTS RESERVED.

 ジョーズといえば、♪で~でん・・・で~でん・・♪という例の曲があまりにも有名ですが、実はこの曲以外もとてもいいのです。海の持つ美しさと底知れぬ恐怖を感じさせる名曲です。

 この映画の音楽を担当したのがご存知ジョン・ウィリアムズです。彼の代表曲を挙げると
「スターウォーズ」 「スーパーマン」 「ET」 「インディージョーンズ」とキリがないですが、私はこのジョーズに一票入れたいと思います。

 で、今回の注目シーンはほぼラストシーン。ジョーズがドカーンとなって海中に沈んでいくところです。血煙の中、バラバラになった肉片がゆっくりと沈んでいくわけですが、ジョーズの象徴たるその巨大な背ビレがこれまた
絶妙なタイミングで、さらに絶妙なスピードで沈んでいくのです。

 もちろんCGなどない時代で手作りで撮ったに違いないシーンです。いくらか狙ったにしても水中シーンでもあり、これはやはり偶然だと思われます。

 ジョーズといえば 「激突」 と共にスピルバーグの出世作となった作品だといわれています。本人の才能があったにせよ、この作品に ”神が降りた” のかもしれません。

 余談ですが、いくつかのゲームにも ”神が降りた” と思われるものがあります。製作者の意図を超えたもの、例えば 「ドラゴンクエスト」 なんかそうかもしれません。システム、シナリオ、音楽、そしてなにより時代性が絶妙に融合しています。
「シヴィライゼーション」なんかもそんな感じがしますが・・・これは共感を得られないかな・・・。

 長い人生、この先ジョーズを観る機会があれば音楽とドカーンのシーンに注目してみてください。

     おわり。

映画つれづれ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニャンダフルウェポンズ

   皆さんこんばんは

あなたに送る魅惑のひととき。ニャンダフルウェポンズの時間です。
本日は猟団クレメンティア所属のハンター、CAESARさんのマイトレにおじゃましております。
解説はいつものようにドンドルマ大学、獣人学がご専門でいらっしゃいます根古是 マルオ先生をお招きしております。
先生、今日もよろしくお願いします。

 こんばんは。よろしくお願いします。

おや、さっそく最初のネコちゃんがやって来ましたね。


   mhf_20090321_003209_921 (1)ナイフ

先生これはナイフですね。

 いえ、ニャイフです。正確には武器ではありません。お魚をさ
 ばく為のものです。


   mhf_20090316_231331_805 (1)鞘

先生これは?

 ふくにゃん棒の原型といわれている武器です。にゃん蛮渡来
 のものとされていますが詳しくは知られておりません。

腰に鞘をつけてますがあれは?

 まったく関係ありません。飾りです。

そうですか。さて次のネコちゃんは


   mhf_20090318_185620_937 (1)ピック

ピックのようですね

 そうです。獣人族ではもっとも一般的な武器のひとつです。竜
 骨【小】1つで作れます。


   mhf_20090328_104311_843 (1)熊手

これは熊手でしょうか?先生、片手武器が多いようですが何か理由があるんでしょうか?

 もちろんです。実は彼らは物を掴んだり握ったりするのが得意
 ではないんです。掴んでいる様に見えますが肉球で挟んで
 いる
というのが実際のところです。片手武器のような軽量の
 ものでないと思うように扱えないのです。あ、ほら、あそこのネ
 コちゃんを見てください。


   mhf_20090316_231227_211 (1)爪

クロー系の武器ですか?

 そうです。あれなら握らなくてもはめるだけですからね。それ
 に両手で斬撃というのがネコちゃん達の本能をくすぐるらしく
 最も人気のある武器のひとつです。

なるほど。おや?あのネコちゃんは両手武器のようですが。


   mhf_20090318_190048_578 (1)スタンプ

 そうですね両手で使います。

そういえば以前から気になっていたんですが、あのスタンプ模様は何を表しているんですか?

 あれはマタタビ文様です。たいへん古くからある文様で、
 にゃんキョク大陸
から出土した土器にも同じ文様がみられま
 す。


ほほう、そうだったんですか。
あ!先生たいへんです!ネコちゃんがプーギーに斬りかかって・・・!


   mhf_20090322_151802_000 (1)太刀

 安心してください。あれは武器をみせびらかしているだけで
 す。実際彼らが武器を武器として使用することはまずありま
 せん。おしゃれとして持ち歩いているんです。

なんだそうでしたか。安心しました。そういえばあそこのネコちゃん、ホウキなんか持ってますね。あれじゃ戦えないですものね。


   mhf_20090317_195418_062 (1)ほうき

 いえ、あれはれっきとした武器なんです。

え?

 ネコちゃん達の仇敵”オサカナ・クワエッタ=ドラネーコ”
 追っ払うときに絶大な威力を発揮する武器なのです。

いやあ、わたくし知らないことばかりです。おや?あそこのネコちゃんは何も持っていないようですが・・・


   mhf_20090326_001011_421 (1)リーゼント

 彼はいわゆるニャンキーです。武器を使わず素手で戦うこと
 を誇りとしています。

ネコちゃん達にもいろんな個性があるんですね。とても勉強になりました。
さて、そろそろお別れの時間となりました。
根古是先生ありがとうございました。

 ありがとうございました。

今日、あなたの心に残ったニャンダフルウェポンは何でしたか?
それではまた次回お会いいたしましょう。

     おわり。




MHF | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。